修学旅行「みんなでつくった最高の思い出」(6年生)
11月1日。さわやかな秋晴れの中、6年生は静岡・山梨方面に1泊2日の修学旅行に出発しました。
最初に向かったのは久能山東照宮。ここでは徳川家康公に参拝をしたり、徳川家にまつわる美術品を鑑賞したりしました。
その後、日本平ホテルへ。ここではコース料理をいただきながらテーブルマナーについて学びました。
椅子に座るのは右から?左から?
食事をした後はナフキンを丁寧に折る?雑に折る?
初めて知る内容に子どもたちは興味津々でした。
昼食を終えた後は富士宮市にある富士山世界遺産センターに行きました。ここでは富士山について模擬登山をしながら学ぶことができます。また屋上のテラスからは富士山がとてもきれいに見えました。子どもたちも富士山の美しさ、雄大さに改めて感動していました。
2日目はリニア見学センターからスタート。ここでは日本の最先端科学技術の結晶であるリニア新幹線を見学することができます。「これからリニア新幹線が通ります」とアナウンスがあったので子どもたちが館内の窓側に見に行くと「ビュンッ」と一瞬で通り過ぎてしまいました。時速500kmの速さに子どもたちは唖然としていました。あまりの速さに見逃してしまった子もいたようです。
リニア見学センターを後はいよいよクライマックス、富士急ハイランドです。富士急ハイランドでは班行動となり、班ごとに様々なアトラクションに乗りました。長い時間をかけて人気アトラクションに乗る班、空いているアトラクションに何度も乗る班など、それぞれにいろいろな楽しみ方をしていました。
1泊2日の修学旅行に疲れたのか、帰りのバスでは静かに過ごしていました。しかし、学校に着く頃、南校舎の明かりが見え、たくさんの人が迎えてくれていることに気づいた時、子どもたちの顔は笑顔でいっぱいになりました。子どもたちにとって今回の修学旅行は最高の思い出になったようです。