冬休み 3年生のみなさんへ

 寒い日が続いていますが、3年生のみなさんは元気に過ごしていますか?

 2学期は、3年生みんなでたくさんのことにチャレンジしましたね。社会科の学習では、スーパー見学、消防署見学、警察の方のお話など、自分の目と耳で見て聞いて発見したことがたくさんありました。運動会では、ミニ運動会から培った協力の力をどのクラスも発揮して、自分の花も友達の花もたくさん見つけられましたね。チャレすかの学習では、1学期に引き続いてさつまいもを育て、合戸のボランティアの方々のお力を借りながら収穫することができました。収穫の際には、大小様々なさつまいもが取れ、たくさんの歓声が上がっていました。後日、そのさつまいもを保護者の方や学校の先生に販売できるよう、さつまいもの魅力を工夫して伝えつつ、売り切ることができました。2学期は、1学期にたくさん見れたチャレンジの心から、協力の心へつなげてステップアップする様子が見られました。

 3学期では、3年生のまとめの時期として、自分のこれまでの学習を振り返りつつ、友達や頑張った自分への感謝の気持ちを伝えていく学期になります。まずは、今年1年間頑張った自分をほめてあげながら、クリスマスやお正月などを御家族で楽しんで、たくさんのエネルギーをチャージしてきてくださいね。先生たちは、1月9日に、元気いっぱいで登校してくるみなさんを待っています。3学期には、さつまいもの魅力を広めながら、自分たちが学んできたことをまとめられるようにしていきます。

                              

3年生の先生たちより

PAGETOP